タガイタイのFace to Faceを去る日がやってきた

Pocket

3ヶ月間英語を勉強し、若者たちと一緒に楽しい時間を過ごしたタガイタイのFace to Faceの学校を去る日がやってきた。

Face to Faceの学校で3ヶ月間生活した私の部屋も今日でお別れ

この部屋でもいろんな事があった。

ネズミが出たり、虫が出たり、虫が出たり、骨折したり・・・

ほとんど虫との戦いでしたが、3ヶ月の間で虫が出たのは4回のみ。

すべて男性群が捕ってくれるので何の問題もなくクリア♪

ただ、窓ガラス越しにエリちゃんに見られてしまった姿は印象強く残っている。
※内容は誰にも言えないけれど(笑)

通常この学校を去る時は、学校で準備した車で(有料)空港まで送ってもらうか、

自分でバスに乗りマニラまで自力で行き、タクシーに乗り空港まで行くかの2通り。

私もどちらにするか悩みました。

でも、最後は自分の英語力がどのくらいになったのか確かめたい!!!!!

と思い、日本に帰るまで4日ありましたが、マニラのホテルに泊まることにしました☆

そして嬉しいことに、一人でホテルに行くのではなく、

アンジェラ、エリちゃん、まっちゃんが一緒に付いていってくれるという、

とてもありがたく、そして嬉しい結果となりました♪

私が泊まるホテルは、学校の前からバスに乗り、マニラの終点バスターミナル、パサイ。

そこのバスターミナル目の前にあるホテル。

THE HERITAGE HOTEL MANILA/ザ ヘリテージホテル マニラ

なぜこのホテルにしたのかと言うと、

  • 荷物も多くなり、骨折もしているため、移動する距離を最小限にする。
  • 空港も一番近いから(タクシーで約15分〜25分で空港まで行ける)
  • そして、これから私達はジープニーに乗り、3〜5分ほどで行けるSMモール・オブ・アジアに行くから。

そんなこともあり、このヘリテージホテルに決めました。

チェックインより4時間も早く着いてしまいましたが、お部屋に案内してくれました。

それもこれも、受付でアンジェラが対応してくれたおかげ♪♪

そして彼らはお部屋で子供のようにはしゃぐ。

マニラのザ ヘリテイジホテルではしゃぐ若者たち

そして寝る・・・

マニラのザ ヘリテイジホテルで寝る若者たち

なんて単純な行動なのかと改めて思う(笑)

その後、SMモール・オブ・アジアの隣にある大型バイキングレストラン『VIKINGS』へ

パサイにある大型バイキングレストランにてみんなと最後の食事

後に、他の生徒やティーチャーたちとも合流♪総勢10人くらいかな。

ティーチャーアナから言われた言葉。

Let’s take a picture of the two of us together.

こう言ったかは定かではありませんが、一緒に写っている写真がないので撮ろう♪と。

フィリピンのバイキングレストランにてティーチャーアナとのツーショット写真

本当に可愛いAna/アナです♪

食事も終わり、お次ぎはSM MALL OF ASLA/SMモール・オブ・アジアへ

最後のウィンドウショッピングです。

SM MALL OF ASLAにて最後のウィンドショッピング

私、なんと!フィリピンで自撮りも覚えました♪

自撮りってselfie/セルフィーって言うんだって。知らなかった。

その後は大好きな子と会えました♪

以前、Face to Faceを卒業したあきこちゃん。

SM MALL OF ASLAにて最後のウィンドショッピング

先週末に一度学校でお会いし、あまりの可愛さに見入ってしまいました☆

彼女は卒業後、ここマニラで働いており英語の発音もとても綺麗。

あきこちゃんとは短い時間での談話でしたが、とても楽しかったです!

また会いたいね♪

さて今日も一日大忙しの日でした。

夜には彼らと本当に最後のお別れ。

もう泣かない!と決めていたのに。。。

去り際に、エリちゃんタクシーで泣くんだもん。。。ずるいよ〜。

さて、この4日間は一人でマニラを満喫。

満喫できるのか?どうなのか??英語がどこまで通じるのか?

果たして空港まで行けるのか???

そしてこのホテルには日本語のわかる人が一人もいないという大変な事態に。

初の一人旅行、不安でいっぱいです。