85日目 マニラのヘリテージホテルでも英語でチャレンジしました!

マニラのヘリテイジホテルの9階フロント 超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

23日の一昨日、F2Fの学校を出て、みんなとヘリテージホテルの前でお別れ。いよいよ一人でのマニラ探検が始まった。マニラで1人で3泊4日です。

ティーチャーたちから

「夜はひとりで出歩いてはダメ!女性は特に危険よ。」

と言われ、なんだか不安に…。

英語の勉強を3カ月やったものの、私の最初のレベルが低すぎて、3カ月経って、やっと中学生レベルになった感じ…。こんなレベルで、マニラで一人、3泊4日何ができるのだろう…。

泊まるホテルはTHE HERITAGE HOTEL MANILA/ザ ヘリテージホテル マニラ

ザ ヘリテージホテル マニラ

せっかくなので、このホテルは自分で予約しようと思っていたのですが、日本から主人が予約をしてくれていました。どこまでも優しい主人です♪

そしてヘリテージホテルでは、クラブフロアの9階でチェックイン。主人はちょっと高めのお部屋を予約してくれたようです。

マニラのヘリテイジホテルの9階フロント

9階のお部屋は眺めも良いけど、何より虫がいないのがうれしい♪

1階のロビーはクリスマスの飾り付けでとても華やか☆

マニラのザ ヘリテイジホテルの1階フロントにはクリスマスのディスプレイで飾られている

いろいろ聞きたい事もあるし…。9階のカウンターで聞いてみた。

ヘリテージホテルに日本人スタッフがいなくてパニック!

このホテルに日本人のスタッフがいるのかどうかを聞かなければ!

「May I speak to Japanese staff?」

でも、日本人スタッフも日本語の話せるスタッフもいない、とのこと…。信じられません…。軽くパニックです(泣)。そして何かを話したくてもなかなか言葉が出ない…。

するとスタッフの人が、

「You can try…」

確か、こんなとこを言われた気がする。

だから、頑張って英語を話しました!

そしたら、単語だけでもわかり合えました♪勉強した単語を使いました!

ヘリテージホテルの朝食

翌日は1階レストランで朝食。バイキング形式ですので、サラダばかりを2時間も食べ続けました。

マニラのザ ヘリテイジホテルの1階レストランで朝食

私が食事していた時、日本人は4名ほどおり、その他は海外の人ばかり。

マニラのザ ヘリヘリテージホテルの1階レストラン

一人でレストランで食事をするのも初めて。緊張したけど、ここでも英語で話したりで楽しい朝食タイムでした。

24日は午後、近所へ探検しに行ってきました。

知人から教えてもらった、ホテルから徒歩5分ほどで行ける近場の露店街へ行ってきました。

ズラリと並んだお土産屋さんの屋台がいっぱい。

安くお土産を買うには良い場所かもしれませんね。

その他にマクドナルドやスターバックスにも行きました。3時間ほどブラブラ歩いて汗だくになり終了です。ここは一人でお買い物しても大丈夫でした。

ちなみにこのヘリテイジホテルは巨大ショッピングセンター「SMモールオブアジア」への無料送迎があるので、利用してもいいかもしれませんよ!

25日は偶然にもここから5分ほどのホテルに泊まっていた中谷さんと一緒に朝食

マニラのザ ヘリテージホテルの1階レストランで中谷さんと朝食

相変わらず「もっと英語を話せ!!!」と忠告され続けました。

が、やはり優しい中谷さん♪

私には伝えられない英語を、ホテルのスタッフに聞いてくれて確認してくれる、本当に優しいです。

アフタヌーンティーが飲食無料

ヘリテージホテルの9階に宿泊している人は、9階の特別ラウンジが利用できるのです。アフタヌーンティーが飲食無料とのことなので、午後に行きました。

英語を話さなくてはならないし、本当に無料なのか心配だったから、行きたくはなかったんですが、中谷さんからも「もっと英語を話せ!」と言われていることもあるので行ってきました。

うふふっ♪ドリンクもケーキも無料♪そして食べ放題でした!

マニラのザ ヘリテージホテルの9階レストランでアフタヌーンティー 無料です

結局、ケーキを6個も食べてしまいました♪

9階に宿泊している人だけが利用できるので、お客様も少なかったです。落ち着いた雰囲気でゆっくりコーヒが飲める場所ですね。

マニラのザ ヘリテージホテルの9階レストランでアフタヌーンティー 落ち着いた雰囲気です

Wi-Fiも繋がっているので、メールしたりニュースみたりしてました。

さて、明日は日本に帰る日です。

荷物の重さを量るのに体重計を借りたい。

でもなんて言うんだ?

Would you lend the sceale?

と、言ったら通じた!

夜にフロントから電話が…。電話での英語、半分以上わかりません。だから、フロントへ行きしっかり聞いてきました。直接話すとわかる会話も、電話だと難しいのね。