フィリピンの語学学校を卒業し、1ヶ月経ちましたが日本でも勉強してます。

Pocket

F2Fを卒業し、日本に戻ってから1ヶ月。

3ヶ月もの間、日本での仕事も家庭も主人や従業員たちに任せっきりだったこともあり、

帰国してからは毎日が慌ただしく、英語の勉強もしていられないほど。

フィリピンに行く3ヶ月前より忙しくなっている・・・

さて日本に帰って来てからは嬉しいことに1週間以上、ティーチャーたちや、生徒さんたちからの毎日続いたメールの嵐。

日本語ならすぐに返せるメールも、英語となるとイヤでも勉強し文法を調べて返信しなければならない。

でもF2Fの学校ではスピーキングメインで勉強をしていたため、文法どころかスペルもあやふや。

帰って来てからの2週間は、学校にいた時より英語の勉強したかも。

とても嬉しいことに、現在も続いているメールのやりとり☆

ティーチャーアナとは、3,4日おきにメールで日常の会話をしています。

ティーチャーアナとは、3,4日おきにメールで日常の会話をしています

アナは忙しい中いつも私がわかりやすい文法、そして簡単な単語でメールをしてくれます。

プライベートな内容なので所々消していますがごめんなさいね。

そしてジュルスも同じ♪

ティーチャージュルスは3、4日おきにメールをくれます

ティーチャージュルスとも3,4日おきにメールのやり取り。

先週は私の誕生日だったこともあり、お祝いのメールもいただきました。

そして、カット。

ティーチャーカットが動画でメッセージをくれます

ティーチャーカットとは、かなりまめにやり取りしています。

メールももちろん、先週は動画もくれました♪

本当にありがたいことです。

こういったメールのやり取りのおかげで、あまり勉強しなかった文法も少し勉強するようになりました。

ほとんどが日常会話のやり取りなので、とても良い勉強になっています。

それとは別に、学校にいた17歳のはじめくんが毎日見て勉強していた本。

それは『一億人の英文法』

一億人の英文法を見て予習、復習で英語の勉強をしています

ちょっと私にはレベルが高すぎるのかもしれませんが、教えてもらったところの復習もできるし、予習もできる。

丁寧にわかりやすく説明されている本ですので夜だけですが時間のある時に見ています。

このような感じで、英語の勉強を続けています。

ティーチャーたちの好意で、日本でも勉強をさせてくれる環境にしてくれて、

とても嬉しくありがたく思っています。

毎日は難しいが、時間があるときは英語の本をパラパラめくるだけでも良い。

単語を何度も声に出して言うのでも良い。

ほんの少しでもやり続けることに意味があると思いながら、

1ヶ月経った今も英語の勉強を続けています。

Thank you teacher Ana,Juls,Kat and students.

I try to study English hard by the time when I will meet you in near future.haha…