9日目 留学の毎日英語漬けの生活で精神的に参ってしまったみたい。朝から涙が止まらない…。

超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

フィリピンに来てから今日で9日目。毎日英語漬けで、どうやら精神的に参ってしまったようだ。朝から涙がボロボロ出て止まらない…。

多分、英語だけではなくいろんな事を考えているからかな?

または、ん?これってホームシック?とも思ったが、そうではない。

部屋で勉強していても涙が止まらない。なんだなんだ?

そして笑う。

完璧に壊れましたわ…。

先生も生徒さん達もみな良い人たちばかりで、みんなが私に英語を教えてくれる。

けど、それに付いて行けない私がいる。

悔しいのか、できない自分が情けないのか。

そうなると行くとこまで行っちゃうよね。

はい!英語全部忘れました(笑)。

オーナージュンさんに「今日、授業なにも受けたくない。耳から英語が入ってこない。」と、そしたらジュンさんが(またここでレスポンスの早さを見せる)私用に

「絶対覚えていれば必ず使える」という文法の一覧表を作ってくれました。

bunpou

I am ~
You are ~
They are ~
He is ~

I am not ~
You are not ~
They are noy ~

Am I ~
Are you ~
Is she ~

Be動詞、一般動詞の肯定文・否定文・疑問文などなど。

たしか中学生になると一番最初にするのはこの文法だよね。

だから見れば分かるし、意味も分かる。

けれど、ちょっとの意味が変わると口から英語がでない。

非常に辛い。

答えを聞けば「あっ!そうだよね。」というものばかり。

さすがに凹みました。

けど、今日のお昼は私の大好きなマンゴスチンが出たので、遠慮なくいっぱい食べました!

mangosteen

そしたら元気になったよ☆

意外と単純な自分に気づいてみたりした。

I can do it!

この時のときは、こちらのサイトにも書かれています。

朝から涙が止まらない…。3ヶ月留学したらペラペラになると思ってました。頑張っても英語が話せなくて辛かった。