フィリピン留学の荷物を出発前日にやっと準備できた。

Pocket

語学留学が決まってから2ヶ月。

3ヶ月のフィリピン行きと言うことで仕事優先できてしまい、準備は前日となってしまいました。

荷作りは写真を撮る暇もなく、ジップロックに入れ、あっという間に終了。

フィリピン留学の荷物

パッキンしてしまったので見えないから、とりあえず覚えているのを書き出してみます。

洋服が一番多いかな。
Tシャツ系数枚・Gパン、短パン3本・下着・スリッパ・サンダル・生理用品・バスタオル2枚・ハンドタオル3枚。

そして一番重いのが、ノート15冊にアルクのキクタン中学生編と初級編の2冊
このノートと本だけで、ものすごく重い。
後はPCに電子辞書、iPhone×2個。デジカメに目覚まし時計に電池類。

ティッシュはフィリピンではお高いそうなので、2箱にポケットティッシュも10個持ちました。

それとシャンプーにコンディショナーですが・・・
私の従業員から「なにポンプ式のセット持って行こうとしてるんですか!トラベルセットでいいんですよ!」と注意を受けたので、ちっちゃな容器のにしました。
せっかく買ったのに残念☆

フィリピン留学に持っていくトラベルセット

後は薬たち。
何が起こるか分からないので、一応頭痛薬に便秘薬、そしてキンカン、綿棒、風邪薬、そしてこれは欠かせないマンゴスチンの石鹸♪

頭痛薬、便秘薬、キンカン、綿棒、風邪薬、マンゴスチンの石鹸

詰め込み完了です!

フィリピン留学に持っていくスーツケース

いや〜思った以上に重い。

飛行機はフィリピン航空ですので荷物の重量は23kgまで。

ギリギリの22.5kg。

パスポートもeチケットも持ったし、これで大丈夫。

忘れちゃいけないパスポートとeチケット

あと4時間後には出発ですので、早く寝なくちゃ。

英語も話せないので、飛行機に乗るのも緊張する。

乗る事はできてもフィリピン空港で、お迎えに来てくれるFace to Faceの大町さんとの待ち合わせ場所まで行けるか不安でいっぱい。

楽しみ半分、不安半分で正直泣きそうです。。。

明日はいよいよフィリピンです。

行ってきます☆