22日目 フィリピン留学3週間が終わって英語の上達を少しだけ感じてきた!超初級には日本語の授業は助かります。

超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

今日でフィリピンに来てちょうど4週間目に入りました。このブログ、学校の近隣にある情報や食べ物などしか発信していないことに気づいていましたか?避けていた英語の勉強情報。なぜかと言いますと、理解できないことをブログにして書くのは難しいからです。

最近は単語だけでなく、ちょっと口から文章が出てくるようになってきました!ほんの少しですが成長している気がします!

なので今日はFace to Faceの授業内容について説明します。初日から本日までの道のりです!

こっちに着いたとき、「Hello~」しか話せなかった私。

自分の自己紹介をできないと困りますね。

だから、マンツーマン授業初日は自己紹介のお勉強でした。

9-2

うんうん、聞いたことある!でも口からは英語が出ない…。

マイ…ネイム…イズ…ノブ.

てな感じ。

初日は5時間ずっと英語で自己紹介でした。

2日目は、いきなりレベルアップ↑に。

9-3

Where are you going?

I have been to…?

ん?何書いてあるか分からない。Whereってなんだっけ?beenってなに?

そんなレベルでした。

そんなこんなんで、机の前の壁は紙だらけに。

desk

何十枚も張り、覚えたら剥がす。忘れたらまた貼る。この繰り返し。

そうやって頑張っていましたが、どんどん進んで行く授業。頭の中で整理できていないのにどんどん進んで混乱。

そして、9日目に、例の涙が止まらない事件が起こってしまったのです。精神的に参ってしまって、朝から涙が止まらない…。授業はキャンセル…。

そうそう、そんな中でもひとつだけ自慢できることがあった!

スペルチェック。

spelling

読めない、書けないのになんとなくスペルは分かっているみたい。

スペルチェックは100点満点もらいました♪

今だから言っちゃうけど、skirtをスキアートと読み、Whatをファットと読んでいた私(爆笑)。

授業と先生を大幅に変更

例の「涙の事件」の後、授業内容をガラッと変えてもらい、今の私のレベルにあった先生にチェンジしてもらったり、スチューデントマネージャーのしゅん君にも日本語で授業をやっていただくことになりました!

あれから2週間近くが経って今日、英語でなんとか日記での文章が書けるようになりました!

diary

まだまだ5単語の文章くらいを作ることができないのですが、短い文も口から出てくるようになりました!

なので、今日は先週末にあった出来事をティーチャーに英語で説明しました。

でも、どうしてもa、at、theなどを言い忘れてしまう。

それを訂正してもらい文章にする。

先生に教えてもらってると文法の話になる。

でも、今更ながら、どうしても分からないことがある。

  • be動詞
  • noun 名詞
  • verd 動詞
  • pronoun 代名詞
  • adverd 副詞

などなどの初歩的な、中学生で最初に習うもの。

ティーチャーの説明はもちろん全部英語。でも、pronounって言われても何か分からないし、それが代名詞と分かっても、代名詞が何かよく分からない。キレイに忘れてしまっているのです。

be動詞や一般動詞、なんですかこれらは?

と言うことで、スチューデントマネージャーのしゅん君に今日も教えてもらいました。毎日の授業終了後、分からないところを日本語で説明してくれるんです。日本語クラスです。

で、全然理解できてないbe動詞。

ちょっと切れ気味に

「beって、be動詞、そして一般動詞と何が違うのか全然わかんない!」

笑顔で丁寧に根気よく教えてくれるしゅん君。

be

すると、今度は先日頑張って覚えたdoとdidなのに、doesが入ってきて、

しゅん「えっとdoesは、主語が3人称単数のとき…。」「そのときは動詞にsはつけないで…。」

「何言ってるかわからない。3人称単数って何よ〜(泣)」

そして再び

「動詞って何?形容詞?前置詞???」

もーここまでくると、私って馬鹿なんじゃないかしら?と思ってきてしまう。切れ気味の私に、しゅんティーチャーは丁寧に教えてくれる。

adjective

でも、半分も分からない…。

常に笑顔のしゅん君。きっと心の中では煮えたぎるものがあったかもしれない。

しゅん君のキレた代償がこれでした…。

homework

宿題…。

  • 今日やったダイアリーの文章を最低でも100回読むこと。(単語を切らず、スラスラ読めるように)
  • キクタンの単語80語覚えること。(その中の20問出して正解すれば合格)

これを今週の金曜日にテストとな…。

スパルタしゅんティーチャー、笑顔で怖いです…。

このように、Face to Faceでは生徒のためにいろいろな方法で教えてくれます。

その交いあって上達しているのですね!感謝感謝です♪

しゅんティーチャー素晴らしいです。私のような超初級には日本語の授業はとても助かります。彼に教えてもらった翌日は、ティーチャーの英語も理解できるようになってきました。

20年ぶりの教科書を開くお勉強。

ようやく脳が開いてきた気がします!

頑張りま〜す☆

毎日みなさん“いいね”押してくれてありがとうございます。とても励みになっています。いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。