フィリピン留学の慣れない英語学習で早くも頭痛…

Pocket

机に向かっての英語勉強は高校生以来かも。

と言うことは、27年振りの英語勉強。

それじゃ頭痛もくるよね。

昨夜は頭痛で頭が破裂しそうで、なかなか眠れなくて心配し、今朝は頭痛はなかったものの、勉強するのがちょっと不安。

しかし復習をしなければならないので、朝食後は復習勉強。

と、一緒にご飯を食べていたマット。

どうやら歯に隙間があるらしく難しい顔しながらの食事。

すると生徒たちからのアドバイス。

「日本ではそこに正露丸を詰めるんだよ」笑みを浮かべ説明。

seirogan

怪しみながらもトライするマット

matt

感想は「枯れ葉の味がする」と。。。

あまり効き目がなかったようです。

ま〜日本人もしませんけどね。

そんな面白い出来事もありで、1時間目の先生は、

Face to Faceの中で一番明るく、とてもチャーミング。

ムードメーカーなアンジェラ

angela1

本当に元気いっぱいですごく可愛い☆

授業はもちろんスピーキング。

発音や文法を丁寧に教えてくれます。

彼女ははっきり発音を話してくれるので、聞き取りもできる。

楽しくなってくると早口に(きっと普通の早さなんだろうが)なるので、そうなると理解不能になる私。。。

アンジェラもお友達のように会話ができるのですごく楽しい♪

そして4時間目の先生はボブ
bob
写真ではちょっとまじめそう。なんか叱られそうな感じ。

と思いきや、すごく優しい。

ボブには身体のパーツ名、衣類の名前などなど身近にある物の名前と発音を教えてくれています。

今日は面白いのを教えてもらいました。

suit(スーツ・服)
suite(スイート・ホテルの部屋)
sweet(スイート・甘い)

微妙に発音が違う。なかなか聞き取りができず笑える☆

ボブの発音は丁寧ですごくわかりやすい。

何かしゃべる度に「good!!!」と言われるので嬉しい。

でも身体のパーツって多すぎて全部覚えられないね。

1日の最後の授業、5時間目の先生はマーク
mark
日本語もできるマーク。

英語の意味が理解できないと、ほんの少し日本語を交えて教えてくれるので超超わかりやすい。

この時間もスピーキングメイン。
english
Where are you going?
Have you eaten yet?

うんうん、これらは中学の時に勉強したかも♪
あれ?返事の仕方がわからない・・・

なーんていうやり取りをしながらのスピーキング。

こんな感じで身近な内容での会話をするので、今まで言えなかったことも解りとても楽しい♪

今日は順調で、頭痛もなく気持ちも前向き!

少しずつ理解ができ、単語も言えるのでワクワクした気持ちが止まらない。

今は1日、5時間の授業を受けているけれど、もう少しこのままが良いかも。

予想外に毎日忙しい。が、

毎日、朝昼晩と美味しいご飯に救われている私。