フィリピン留学出発前日!やっと荷物を準備できた。

忘れちゃいけないパスポートとeチケット 超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

いよいよ留学ブログがスタートです!フィリピン留学が決まってから2カ月が経ちました。3カ月間フィリピンに行くので、仕事優先で働いていたので、留学準備は前日となってしまいました。荷作りは写真を撮る暇もなく、ジップロックに入れ、あっという間に終了

パッキンしてしまったので見えないから、とりあえず覚えているのを書き出してみます。

フィリピン留学の荷物

洋服が一番多いかな。

  • Tシャツ数枚
  • ジーパン
  • 短パン3本
  • 下着
  • スリッパ
  • サンダル
  • 生理用品
  • バスタオル2枚
  • ハンドタオル3枚
フィリピン留学の荷物

重いのが、「ノート15冊」に「アルクのキクタン中学生編」と「初級編」の2冊。このノートと2冊の本だけで、ものすごく重い。後はPCに電子辞書、iPhone×2個。デジカメに目覚まし時計に電池類

ティッシュはフィリピンではお高いそうなので、2箱にポケットティッシュも10個持ちました。

シャンプーとコンディショナーですが…。私の従業員から、

「ポンプ式のシャンプーセットを持って行こうとしてるんですか!トラベルセットでいいんですよ!」

と注意を受けたので、小さな容器のにしました。せっかく買ったのに残念☆

フィリピン留学に持っていくトラベルセット

後は薬たち。何が起こるか分からないので、一応頭痛薬に便秘薬、そしてキンカン、綿棒、風邪薬、そしてこれは欠かせないマンゴスチンの石鹸♪

頭痛薬、便秘薬、キンカン、綿棒、風邪薬、マンゴスチンの石鹸

詰め込み完了です!

フィリピン留学に持っていくスーツケース

いや〜、思った以上に重い。

飛行機はフィリピン航空です。荷物の重量は23kgまで。ギリギリの22.5kg。

パスポートもeチケットも持ったし、これで大丈夫。

忘れちゃいけないパスポートとeチケット

あと4時間後には出発ですので、早く寝なくちゃ。

英語は話せないので、飛行機に乗るのも緊張する。飛行機に乗る事はできてもフィリピン空港で、お迎えに来てくれるFace to Faceの大町さんとの待ち合わせ場所まで行けるか不安でいっぱい。

楽しみ半分、不安半分で正直泣きそうです…。

明日はいよいよフィリピンです。

行ってきます☆