15日目 フィリピンで台風で停電。勉強できないので早々と就寝!

フィリピンで台風 超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

昨日はタガイタイも台風の影響で、半端ない強風そして雷雨。夕方からは外出もできない状態に…。

TAKE ACTION TO LIVE!!!

日曜日でしたので、シェフのマニュエルもお休み。台風のため外食にも行けず…。デリバリーを頼もうと何件か電話をするがどこも繋がらず…。そしたら、勇気ある生徒さんたちがみんなの食事を買いに行ってきてくれました。でも、どこのファーストフードも在庫なし!とのこと。

そんな事ってあるの?

結果、注文できたのがマクドナルド。

初のMcDonaldです。

McDonald's

日本ではメニューにない、スパゲティーとチキンセット。ジュースも付いて、たしか 125ペソ。日本円で300円位かな?

お味はというと、微妙です…。

残念ながら多分、もうフィリピンではマックに行くことはないでしょう。

夕食も終わり、勉強をはじめたところ、なんとっ!今度は停電です。

ライトをもらいましたが、こんな状態では勉強も進まないよね。

Blackout

早々、真っ暗の中、就寝。

生徒さんの中には、風の音が凄くて眠れませんでした。という声もチラホラと。

やはり他国では少し怖いですよね。

停電は30分位で復活しましたが、翌朝も前日同様に荒れた天気。

フィリピンで台風

フィリピンは暑い国というイメージでしたが、この数日間は上着が手放せない。

そのくらい寒いです。

お昼過ぎには雨も止み、お天気も落ち着いたところで、ハウスキーパーのローズがビショビショになった場所を丁寧にモップがけ。

とても静かなローズ。黙々と毎日お掃除をしてくれる本当に働き者のハウスキーパーさんです。

House keeper

Rose is a kind house keeper.

今日の勉強内容はアンジェラに教えてもらった、

It was stormy yesterday.
It is reiny today.
It will be sunny tomorrow.

明日は晴れるといいな。