19日目 台風でマニラは洪水、私の部屋は雨漏り…。いろいろ日本と違うので驚きを隠せません。

マニラが大洪水 超初級45歳主婦のフィリピン留学ブログ

只今フィリピンは台風ど真ん中?らしい。外は暴風、大雨、雷と嵐です。今日は授業が終ったらみんなで外食の予定でしたが、もう絶対外には出られない状態

そして明日は初のマニラへ連れて行ってもらえる日。

今日のお昼のニュース…。

マニラが大洪水

マニラ大洪水です…。

マニラが大洪水

明日の明け方には台風も通り過ぎている予定。

こんな状態では、マニラ行きもキャンセルですね。

ところでこの数日、大雨が続きこの学校内にちょっとしたハプニングが。

雨漏りです…。

私のお部屋も雨漏り被害に…。

room

この嵐の中、屋根に上がり修理するフィリピンのおじさん。

そして早々直してしまうという早業。

正直、いろいろな事が日本と違うので驚きを隠せませんが、「こんな嵐の中修理してくれる気遣い。けれどあまりの早業に本当に直したのか?と心配が倍増する、この複雑な気分」

このような修理手続きを、シェフのマニュエルが手際よくやってくれるのです。

manuel

そして台風の中でも私たちに美味しい料理を提供してくれます。

感謝ですね!

次のブログはそろそろ授業内容を書こうと思ってます♪

私の奮闘中が面白いほど分かるかと思いますよ☆

After two weeks I will dye my hair.